2004.06.01

季節にあわせて模様替え

梅雨入りが近づき、蒸し暑くなってきました。
そこで、気分だけでも涼しくなれるように、ちょっとデザインを変えてみました。
右メニューの色はもう少し試行錯誤してみます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.02.25

Jung-Myers-Briggsのタイプ論に基づく性格テスト(MBTI)をやってみる

Psychs氏の紹介でいわゆる性格判断テストをやってみた。
紹介されていたサイトはユングのタイプ論をMyers-Briggsが改訂したものに基づいたテスト(HUMANMETRICS)。4分野における性格分類が行われて、16のタイプにカテゴライズされる。そして、タイプごとの特徴やそれに属する有名人が分かるということらしい。

最初はさらっと流し読みをしながらやっていたのだが、やはりこういうテストは、質問の細かいニュアンスをしっかりつかんで回答しないとあんまり意味がないなぁと思い、じっくりと和訳してみた。
こちらからどうぞ。
べたな直訳や誤訳が含まれていると思うので指摘していただけると助かります。

そして判断結果は・・・・
------------
Your Type is
INTJ
Introverted Intuitive Thinking Judging
Strength of the preferences %
89 44 22 33
------------
やはりというかなんというか・・・・もっと社交的にならんとなぁ。
Psychs氏曰くMS社員にxNTJが多いということなのですこし慰められる。うーむ。

ちなみにMBTIはFOAFのmyersBriggsプロパティを埋めるのに必要らしいですね。

--追記
結果については、日本語訳がこちらにありました。時間があれば本家サイトの英語も訳したいと思います。
(あなたとわたしの心理学)
タイプごとの特徴
http://ubook.fem.jp/sinri_seikaku.htm
タイプごとの付き合い方
http://ubook.fem.jp/sinri_tukiai.htm

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.02.02

レイアウト変更(2)

うーん・・・右下のピンクな領域が・・・・
タイトルも見づらいなぁ。もう少し調整します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.31

レイアウト変更

デザイン、レイアウトがあまりに酷かったので修正しました。
CSSを自分でカスタマイズできるのでココログのデザイン自由度はなかなかのものですね。

あとは日付、大項目、トップバー辺りを変えて一旦サイトデザインを固定しようと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2003.12.02

とある組み込みソフトエンジニアの日常

本当は自分で鯖をたてて、Blogを始めたかったけど、
やっぱり時間がなくてずるずると延びていた。
そんな折にNiftyのココログサービス開始を知って、
これはチャンスとばかりに始めてみた。

最近ネットニュースの感想や他人のBlog内容へのつっこみをBBSやメールで
垂れ流しにしていたため、友人知人への迷惑行為を最小限にとどめるという
目的も兼ねて私Neonsの個人的意見を書き溜める場にしたいと思う。

簡単に自己紹介を兼ねて、これまでの経歴とこれからの目標をまとめてみる。
学部卒業後、某大手メーカーSI子会社に就職。
Web系システムエンジニアとしてJavaを主に使用。

ブラウザの機能の貧弱さに悩みつつ、その突破口としてMacromediaFlashに傾倒。
上司と周りを巻き込んてやや強引ながら導入に成功。
思う存分ActionScriptを書きまくったが、SIというビジネスモデルの将来性の
なさとPCソフトのM$の寡占的状態に嫌気がさし、デジタル家電開発への転向を試みる。

そしてFlash本格導入プロジェクト完了と同時に某大手電機メーカーに転職。
現在社会人3年目。某AV家電の組み込みソフトエンジニアとしてLinux、C++と格闘中。

これからの展望としては、業界全体のマクロ的な視点とソースコード一行レベルの
ミクロな観点両方をバランス良く兼ね備えたい。
マーケティングレベルの要求仕様とコアな実装論までサポートできるソフトエンジニア
になりたいなぁ。年齢と共にどちらかに絞らないとやっていけなそうだけど、しばらく
二兎を追ってみる。

初日からとばすと後が続かないので今日はこれまで(´-`)

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Book | Camera | Contents | Electronics | Embedded | Mobile | MyBlog | Private(OFF) | PS3 | SystemIntegration