2013.11.10

DSC-RX10はNikon1爆速軽量望遠システム代替となりうるか?!

Nikon1 S1+FT1にFマウントAF-S 85mm f/1.8GAF-S 55-200mm 55-200mm f/4-5.6Gで35mm換算200mmf/1.8、148-540mm f/4-5.6の構成で大満足な望遠システムライフを送っている。

先日の運動会では実は200mmでは物足りなくて、我が子だけを写真の枠に収めるためには500mm超えの必要なシーンが多かった。200mmを超える画枠が必要なのは動物園くらいだろうと良く言われるが、案外他でも使えるシーンは多いのだ。

スマホカメラに搭載されるセンサースペックの向上はめざましく、ボケすらもアプリで後加工でそれなりに処理できてしまうこのご時世において、<超>望遠は専用カメラに残された数少ない代替不可要素だと言える。

ちなみにこちらは多摩動物公園でS1+55-200mmを使った作例
Dsc_3935_01 Dsc_3974_01 Dsc_4488_01


55-200mmの稼働率がグンと上がっている今日この頃に、気になる1インチセンサー搭載の望遠ズームカメラが発表された。

DSC-RX10である。

かねてより、DSC-RX1とRX100の間を埋めるモデルとしてRX10はAPS-C化されるという噂だったのだが、予想外の1インチセンサー搭載で24-200mm相当のF2.8通しという野心的なレンズと組み合わせてきた。

もともとPanasonicがFZ200で600mmF2.8というスペックを実現していたが、あくまで1/2.3型センサー止まりで、到底画質的に許容できるモノではなかった。
(それを言うなら1インチも画質的にありえないというハイエンドな方ももちろんおられます。自分基準では1インチが分水嶺と捉えてくだされば幸いです)

一方で、DSC-RX10はRX100M2で高感度耐性に定評のある1インチ裏面照射ExmorRセンサーを搭載して、200mm相当までとはいえ手ぶれ補正ありのF2.8で攻めてきたことは興味深い。

本命のα7/α7R(これについては後述)のチェックのついで(^^;)にソニービル銀座でRX10にも触わることができたのでレビューを書いてみようと思う。

まず外見の第一印象は、「ガッシリ」である。α99、NEXシリーズ、RX10の順で並べられていたのだが、ぱっと見でα99並みのゴッツイ外見だ。(ちょっとこれは言い過ぎか^^;)

手にとってみるとこれまたずっしりとくる。Nikon1S1がボディ(240g)+FT1(150g)+55-200mm (335g)=725gなのに対してRX10は813gとなっている。たった88gの差なのだが、ずんぐりとした厚みのあるボディのためか結構重く感じられてしまった。

AFも像面位相差には非対応で、コントラストAFらしいジンワリフォーカス。あまりキビキビとは言えなかった。そしてなにより致命的だったのが、レンズが電子ズーム式であった事である。

55-200mmではレンズリングをクリクリと回してササっと画枠を変えるのに慣れきっている。というかズームとはこういうレスポンスで動くものだと思い込んでいた。しかしRX10の電子ズームは、レンズリングを回してから実際にレンズに反映されるまでのタイムラグがあまりに酷い。NEX5Rのキットレンズも電子ズームだったのだが、標準域画角でのズームと望遠域でのズームは動かす度合いの幅がまるで異なる。

これではAFの遅さも相まって、枠を合わせている間にシャッターチャンスは過ぎ去ってしまうだろう。

ため息をつきながら、そっとRX10を元の位置に戻したのだった。

新製品と価格を比べるのはフェアではないが10万を超えてしまうRX10の値段設定もちょっと厳しい。Nikon1S1も随分ボディの値段が下がっていまは3万を大きく割っている。10万を出すならばFT1と55-200mmに加えて85mmf1.8まで買い足すことができてしまう。像面位相差の爆速AF、85mmf1.8の強烈な大口径クオリティを換算200mmでつかったときの迫力、540mm超えという超望遠ズームを実現する55-200mmの魅力の前では、RX10は霞む点が多い。

現状1インチセンサーでレンズ交換式のカメラはNikon1しか存在しない。いっそNikon1がRX100M2の1インチ裏面照射ExmorRセンサーを積んでくれさえすればもうそれで満足だったりするのだが。その一方で、フルサイズ対応を果たしたEマウントを1インチセンサー対応させるのも面白いかもしれない。ファストハイブリットAF対応かつトータルの重さを800g以下におさめて換算540mmを実現してくれれば、もう即座に乗り換えだろう。

まぁ...出ないなorz









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2013.06.20

Nikon1 S1のさらなる望遠強化を図る~540mmワールドに突入した話~

明るく軽い爆速AFをコンセプトとしたNikon1 S1+85mmf1.8の組み合わせだが、その画質にはかなり満足している。

PhotozoneのCXセンサーでの計測によると、絞りf4~f5あたりで最も解像するようで
このあたりの絞りで撮影すると、とても1インチセンサーとは思えないクオリティの絵が撮れたりする。

Dsc_3335_2Dsc_6957
Dsc_7550
(クリックするとGanrefのサイトに飛びます)

FXボディに装着すると、あの解像力で定評の高いSigma35mmf1.4すら凌駕するベンチマークスコア[DxO]を叩きだすようだ。そんな85mmf1.8の単焦点最高クラスのパフォーマンスを存分に楽しませてもらっている。

一方、素直にNikkon1望遠レンズをつけた場合と比較してどうだろうか。
1 Nikkor VR 10-100mm f/4.5-5.6 PDの場合、望遠域(71mm,100mm)は周辺の解像がかなり落ちている。1 Nikkor VR 30-110mm f/3.8-5.6 は、60mm、80mmでのスコアがかなり良く85mmのf4.0と同程度となっている。30-110mmも選択肢としては良さそうだが、あとはVRでどこまで暗いシーンでも耐えられるかの勝負になるだろう。やはりこの画角でのf1.8はなかなか得がたい価値なのだ。

そんなわけでNikon1レンズと比較しても、FT1+85mm f1.8はなかなか良いチョイスだと言えるだろう。

ところが、人間慣れてくると怖いもので、もっと望遠が効いたらなぁと感じるシーンが度々でてきてしまった。単焦点も良いのだが、ちょっとズームの世界にも興味が出てきたりもした。230mm相当の画角を大きく超える、さらなる望遠の強化を図りたくなってしまったのだ。

80年の歴史を持つNikkorレンズでは、望遠ズームのラインナップにも事欠かない。まず目に留まるのは大三元の一角、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIである。f2.8通しの最新手振れ補正VRII搭載、まさにNikkor最強の一角を占める名玉だ。

しかし、お値段もさることながら、重さ1540gはマウントアダプタFT1の制限のひとつである「ボディで支えられる385g以下」という条件を大幅に超過してしまう。そして、明るく、"軽く"の当初のコンセプトからも外れてしまう。

ところが、385g以下、FT1経由でAFの効く望遠ズームレンズという条件で探すと、なんとFXレンズはSigma、Tamron含めて全滅してしまう。泣く泣く将来のFXボディのための先行投資という側面を諦めてDXレンズで探すと、唯一1つだけ条件に当てはまるズームレンズが存在した。それはAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDだ。

これなら望遠端で200mm×2.7倍で540mm相当の画角を得ることができるし、f5.6だがVRによる手振れ補正効果で、公式ページによれば約3段稼げる。VRなしの85mm単焦点では大体シャッター速度1/125秒が下限なのだが、1/30秒や1/15秒でも手振れしないで撮れる可能性が出てくるとなれば、f値の暗さも補えそうである。しかもお値段も1万ちょっとでかなり安い。将来FXボディを買った場合にも、DXモードで使えばいいし、色々な作例を眺めてみて画質的にも自分なら満足できそうだと考え、望遠強化レンズとして購入を決めた。

Nikon1 S1に55-200mm f/4-5.6を装着すると外観はこんな感じ。

Dsc00963_01 Dsc00966_01
フード付き85mmf1.8と比べると細身だが、さらに長い...。

AF速度も問題なくサクサクで、結構クッキリと撮れるので満足度の結構高い投資となった。下の象とお猿は上野動物園で撮ったもので、柵から動物までの距離が結構遠いケースが多かったのだが、最大540mmの画角で余裕を持って撮ることができた。

Dsc_3798 Dsc_3875 Dsc_3950
(クリックするとGanrefのサイトに飛びます)

そんな中、師匠のantaresさんがAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを購入された。大三元のf2.8通しにはスペック的に劣るがVRII搭載なので約4段稼げて、重さも850gにとどまっており、その取り回しの良さからf4通しシリーズは小三元とも言われる。

このレンズをS1に装着するとどうなってしまうのか、というのを試しにやってみた。


70200s10170200s102
こ...これは....さすがにアウトかと思われる...。(すでに前からアウトという説もあるが)
奥はD700に85mm f1.8をつけた状態。

しかし、この70-200mm f4は最短撮影距離が1mで、55-200mmの1.1mよりさらに寄れる。最大撮影倍率も1/3.6倍で簡易マクロと呼んでもよいスペックとなっている。レンズから手を離さない約束で試し撮りをさせてもらったところ、予想以上にクリアな絵がとれて感動モノだった。常用は無理なサイズと重さだが、こんな絵がとれるのであればまた時々お借りしたい^^;

Dsc_7257 Dsc_7502 Dsc_7530


Nikon1に望遠レンズを着けると本当に面白い世界が広がっている。
1インチセンサーは等倍ピクセルでの鑑賞に耐えうるギリギリのサイズだと言われている。画質を許容限界まで下げたが故に得られる2.7倍画角という果実をどう活かすかは、組み合わせるレンズ次第でさらなる可能性が見えてきそうだ。

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2013.04.30

快適なNikon1ライフを送るためのパーツ選び

Nikon1本体に加えて買うべきものが幾つかあったのでまとめてみる。

まずはSDカード。記録媒体は別売りなので真っ先に買うべきものとなる。

一口にSDカードといっても、Classごとに速度が異なってくる。[速いは正義! SDカード界最速を決めるベンチ対決!]

Nikon1の特徴として、デジタル一眼レフのフラグシップ機を超える1/16000秒の超高速シャッターと60コマ/秒の連写機能がある。望遠で動くものを撮る場合にはこの高速連写の活用が基本となり、SDカードの保存速度は快適な連写に直結する。

Class10では速度的に厳しいという報告もあったので、UHS-I規格のSanDisk Extreme Pro(95MB/s)を選択した。英語パッケージ版は保証期間が1ヶ月と短くなるが日本語パッケージ版より若干割安だ。


次はレンズを守るためのプロテクターだ。レンズキャップを外せばナイーブなレンズの外面が剥き出しとなる。レンズの接触がそのままレンズ傷とならないように、プロテクターは転ばぬ先の杖となるそうな。

Nikon1S1標準レンズキット「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」は40.5mm、「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」は67mmのプロテクターがフィットする。レンズ保護の機能だけを持ち、光学的には出来る限り何もしないものチョイスした。


レンズにプロテクターをつけても、今度はプロテクター表面が汚れる。この汚れを如何に綺麗にとるかが次の関心事となる。antaresさんおすすめは、ケンコー・トキナー ハイテククリーニングペーパーだ。撮影後にささっと綺麗に汚れを拭き取れる優れものだ。


説明書によるとS1の電池寿命は静止画で約220コマとあるが、VRレンズを使ったり、FT1経由でAFを繰り返していたりすると、わりとあっという間にバッテリーがなくなる。予備バッテリーは準備しておいたほうが良いだろう。
なんだかんだとコストがかさむので、バッテリーは互換ものを選んだ。評判もそこそこ良い。クチコミにもある通り、純正充電器で問題なく充電が可能だった。


最後は三脚だ。ただし、自分の場合夜景をそれなりの明るさでシャッター速度を伸ばして撮りたい、というニーズがあったからなので必須ではない思う。

標準キットレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」は手ブレ補正付きなので、焦点距離10mmであればシャッター速度1/10秒くらいまではなんとか手持ちでもブレずにとれる。しかしそれより長いシャッター時間でブレなし撮影はほぼ不可能だ。美しい夜景がとれている作例では、大体シャッター速度に1秒以上の時間をかけている。

ところが、せっかく本体を軽くしたのに三脚が重くて大きくなっては本末転倒....という考え方で検討すると選択肢は非常に狭くなる。カーボン製が軽いといっても基本的に1kgは超えてしまうし、簡単にカメラ本体よりお高い世界に突入する。そしてサイズは到底カバンには収まらない。

上記の条件にあう唯一の選択肢として存在したのがVelbonのウルトレックシリーズだ。Nikon1+FT1+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで740gなのでUT-43Qで十分なのだが、雲台に関する不満のクチコミが結構あったのと、水準器がない(Nikon1S1にもない)ことがマイナス要素となった。UT-53Qにも惹かれたが、出たばかりで割高だったのと重さ1.4kgはさすがに厳しそうということで、重さ1.2kgで水準器付きの「ULTREK 45L」にした。

以上でようやくひと通り揃った感触だ。Nikon1 S1の作例はGANREFサイトよりどうぞ。


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2013.04.22

Nikon1 S1+FT1+AF-S 85mm f/1.8Gで軽くて明るい爆速AFな望遠システムを組む

ひさびさのエントリはIT/AVからは少し離れた記事。Photo


子供の入園に合わせてカメラを買おうと思い立った。

スマホカメラで長らく満足していたのだが、デジタル一眼でないと実現できないことのひとつに、
遠い我が子を捉える「望遠」写真がある。

ちなみにiPhone5カメラのレンズは33mm相当/f2.4で、ポートレートに最適なレンズが50mm~85mm、望遠だと200mm以上と言われる。

しかし、明るい望遠レンズは大きく、重く、そして値段が高い。

例えば、Nikonデジタル一眼レフ(APS-Cカテゴリ)のフラグシップ機D7100AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8Gをつけると、お値段30万超え。重さも合計2kgを超えるし、サイズも凄いことになる

1kgを超えるノートPCの持ち運びがしんどくなってきたカメラ初心者の自分がこんな凄いものを振り回していたら、さぞ周囲をドン引きさせることだろう。

こうして、おのずとレフ構造をなくして軽量化を図ったミラーレス機に目が行く。構造的にシャッター音が大きくなってしまう一眼レフと違い、ミラーレスではエレクトロニックシャッターが使えるので周りへの音も気にせずに使える。ただし、一眼レフと比べてオートフォーカス(AF)速度が遅いという問題がある。じっとしていない園児を追うのにこれは致命的である。
理由だが、一眼レフ機で標準搭載される「位相差検出方式」に比べて、ミラーレスで一般的な「コントラスト検出方式」ではピント合わせに時間を要するためだ。
各方式の違いについては、我がカメラの師匠antaresさんのサイトが詳しい。
しかし、ミラーレスの進歩も早いもので、上記サイトの最後に記載があるように、位相差検出AFをセンサーそのものに搭載することで位相差とコントラストの両方を扱うハイブリットAF搭載モデルが出てきている。

SonyならNEX-6/NEX-5R、CanonはEOS M、NikonはNikon1だ。

Canon EOSMは3社で最後発なのにAF速度がやっぱり遅いという記事が多いため候補から外した。

SonyNEXはαEマウントに望遠レンズでf/3.5以下の明るいレンズがなく、αAマウントアダプタをつけたとして、f/2.8通しのレンズ70-200mm F2.8 G SAL70200Gは当然のごとく高い。
ただし、NEX-6はAPS-Cサイズなので画角が35mm換算で1.5倍になり、単焦点 135mm F2.8が実質202mm相当となる。
しかし、この構成でもお値段は20万超え、重さも本体(約345g)+LA-EA2アダプタ(200g)+レンズ(730g)で1.2kgを超えてしまう。予算と体力に余裕があればこの組み合わせでOKだろう。

Nikon1は3社の中で唯一CX(1インチ)サイズのCMOSセンサーを搭載している。センサーサイズについてはやっぱりantaresさんのサイトが非常にわかりやすい。もちろん1インチでは画質的に不利なのだが、良いこともあって35mm換算で2.7倍の画角が得られるのだ。これは非常に面白い特徴で、85mmのレンズを用意するだけで200mmオーバーの画角を得られるということになる。都合の良いことにAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gは非常にコストパフォーマンスが良いことで知られている。[dxomark][photozone]。dxomarkに至っては値段が3倍以上するAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gより良いスコアをつけていたりする。

Nikon1 S1(240g)+FT1(150g)+85mm1.8G(350g)で、お値段10万以下で軽量740gの229mm相当画角f/1.8という素晴らしいスペックが得られるのだ。ただし、レンズとボディのアンバランスさはある程度覚悟が必要となる。

Photo_3Photo_2Photo_4
上が標準ズームキットレンズ、
真ん中がFT1、
下が85mmf/1.8G
FT1+85mmf/1.8G装着 さらにフードもつけると何かが
吹っ切れる


しかし、同じ1インチCMOSセンサー搭載で無視できないのがSonyDSC-RX100だ。間違いなく現時点でコンデジ最強クラスのRX100とNikonS1を画質で比べれば、RX100に軍配が上がる。しかし、そもそも専用機を買おうと思ったのは望遠のためだ。RX100は光学3.6倍ズーム(28mm-100mm)で全画素超解像による処理で200mm相当まで得られるが、位相差検出非対応では望遠でのAFに若干不安が残る。ワイド端28mmではf/1.8な搭載レンズも、テレ端100mmではf/4.9まで落ちる。暗所での望遠というシーンも想定して、Nikon1システムのほうをとる決断をした。

もう一つの要素として、いつかはFX(フルサイズ)機が欲しくなるかも、というのがある。その場合、レンズ資産を活かせるレンズ交換式のほうを選んでおくと良いかなと。

デジタル一眼レフとコンデジ/スマホの間は、次なるカメラ主戦場かもしれない。先日GRが発表されたりしたが、これからもほどほどのサイズのCMOSセンサーとレンズを組み合わせた軽量カメラがたくさん出てくるに違いない。非常に楽しみな分野だ。

最後にNikon1シリーズの中で何を選ぶかだが、自分はJ3/S1がローパスフィルタレスで、なぜかS1が全Nikon1シリーズの中で最もスコアが良かったのでS1をチョイスした。しかし、基本性能は変わらないので、3万を軽く切ってきているJ1J2を選べば、より高いコストパフォーマンスが得られるだろう。

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