« Nikon1 S1+FT1+AF-S 85mm f/1.8Gで軽くて明るい爆速AFな望遠システムを組む | Main | Nikon1 S1のさらなる望遠強化を図る~540mmワールドに突入した話~ »

2013.04.30

快適なNikon1ライフを送るためのパーツ選び

Nikon1本体に加えて買うべきものが幾つかあったのでまとめてみる。

まずはSDカード。記録媒体は別売りなので真っ先に買うべきものとなる。

一口にSDカードといっても、Classごとに速度が異なってくる。[速いは正義! SDカード界最速を決めるベンチ対決!]

Nikon1の特徴として、デジタル一眼レフのフラグシップ機を超える1/16000秒の超高速シャッターと60コマ/秒の連写機能がある。望遠で動くものを撮る場合にはこの高速連写の活用が基本となり、SDカードの保存速度は快適な連写に直結する。

Class10では速度的に厳しいという報告もあったので、UHS-I規格のSanDisk Extreme Pro(95MB/s)を選択した。英語パッケージ版は保証期間が1ヶ月と短くなるが日本語パッケージ版より若干割安だ。


次はレンズを守るためのプロテクターだ。レンズキャップを外せばナイーブなレンズの外面が剥き出しとなる。レンズの接触がそのままレンズ傷とならないように、プロテクターは転ばぬ先の杖となるそうな。

Nikon1S1標準レンズキット「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」は40.5mm、「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」は67mmのプロテクターがフィットする。レンズ保護の機能だけを持ち、光学的には出来る限り何もしないものチョイスした。


レンズにプロテクターをつけても、今度はプロテクター表面が汚れる。この汚れを如何に綺麗にとるかが次の関心事となる。antaresさんおすすめは、ケンコー・トキナー ハイテククリーニングペーパーだ。撮影後にささっと綺麗に汚れを拭き取れる優れものだ。


説明書によるとS1の電池寿命は静止画で約220コマとあるが、VRレンズを使ったり、FT1経由でAFを繰り返していたりすると、わりとあっという間にバッテリーがなくなる。予備バッテリーは準備しておいたほうが良いだろう。
なんだかんだとコストがかさむので、バッテリーは互換ものを選んだ。評判もそこそこ良い。クチコミにもある通り、純正充電器で問題なく充電が可能だった。


最後は三脚だ。ただし、自分の場合夜景をそれなりの明るさでシャッター速度を伸ばして撮りたい、というニーズがあったからなので必須ではない思う。

標準キットレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」は手ブレ補正付きなので、焦点距離10mmであればシャッター速度1/10秒くらいまではなんとか手持ちでもブレずにとれる。しかしそれより長いシャッター時間でブレなし撮影はほぼ不可能だ。美しい夜景がとれている作例では、大体シャッター速度に1秒以上の時間をかけている。

ところが、せっかく本体を軽くしたのに三脚が重くて大きくなっては本末転倒....という考え方で検討すると選択肢は非常に狭くなる。カーボン製が軽いといっても基本的に1kgは超えてしまうし、簡単にカメラ本体よりお高い世界に突入する。そしてサイズは到底カバンには収まらない。

上記の条件にあう唯一の選択肢として存在したのがVelbonのウルトレックシリーズだ。Nikon1+FT1+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで740gなのでUT-43Qで十分なのだが、雲台に関する不満のクチコミが結構あったのと、水準器がない(Nikon1S1にもない)ことがマイナス要素となった。UT-53Qにも惹かれたが、出たばかりで割高だったのと重さ1.4kgはさすがに厳しそうということで、重さ1.2kgで水準器付きの「ULTREK 45L」にした。

以上でようやくひと通り揃った感触だ。Nikon1 S1の作例はGANREFサイトよりどうぞ。


|

« Nikon1 S1+FT1+AF-S 85mm f/1.8Gで軽くて明るい爆速AFな望遠システムを組む | Main | Nikon1 S1のさらなる望遠強化を図る~540mmワールドに突入した話~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/57276397

Listed below are links to weblogs that reference 快適なNikon1ライフを送るためのパーツ選び:

« Nikon1 S1+FT1+AF-S 85mm f/1.8Gで軽くて明るい爆速AFな望遠システムを組む | Main | Nikon1 S1のさらなる望遠強化を図る~540mmワールドに突入した話~ »