« RealForce静音モデル(Realforce91UBK-S )を予約した | Main | 3DSが売れるかどうか考えてみる »

2010.11.24

Apple AirPlayはTVとネットを融合する最適解

Images


TVとネットの融合を図る取り組みはIT業界、家電業界でずっと続けられてきたが、AppleのAirPlayはその最適解を出してきたと思う。そもそもTV画面でネットコンテンツを扱う際には以下の壁を超える必要がある

(1)10フィート向けUI
 2~3m離れた画面でも視認性を保つ 
 PC向けコンテンツは20-30cm程度を前提としており、リビングでは成立しない

(2)文字入力
 十字キーと決定キーを基本とするリモコンから
 どのように文字入力をさせるかという課題

(3)映像コンテンツとそれ以外をどのように配置するか
 画面を分ける(PinP)、重ねるなど

PC向けOSに専用UIをかぶせる取り組みでなかなかうまく行っていなかったのがMicrosoft、どのバージョンでもMediaCenterEditionのWinOSはいつも格安でたたき売られる末路をたどった。

PCをそのまま(なぜかIAまで)TVに載せたのがGoogleTV。文字入力のために力技でフルキーボードとマウスをくっつけたリモコンを標準添付した。評判は既知のとおり

IntelはPCの画面をワイアレスでTVにそのまま出すアプローチ(WirelessDisplay)で挑戦を続けている。しかしリビングにノートPCを置くだろうか。いや置けるだろうかと言ったほうが良い。フルキーボードですら、リビングでは異質な存在なのだ。

初代AppleTVには迷いがみられた。iPhoneアプリRemoteを出してはいたが、まだTV向けのGUIにこだわっていた節がある。(AppleTVのGUIを大幅変更するアップデートがあった)

しかし、第二世代AppleTVは、「フルサイズでTVにコンテンツを出力する」ことだけに役割を留めて、(1)~(3)の課題を一気に解決してきた。GUIを10フィート先にだそうとするから専用のGUIが必要となり話がややこしく、制限のあるリモコンでTVを操作しようとするから文字入力に永遠に悩み、映像と一緒に別のコンテンツをだそうとするから分け方や重ね方に苦慮するのだ。

そう、画面をわけて、GUIは手元に出せば良い。この解にジョブスはたどり着いたのだと思う。

このように捉えるとAppleTVにはiOSが乗っているという説があるが、仮にそうだとしてもAppleTV上でアプリをかけるようにするとはとても思えない。Androidを家電に載せてAppleに先回りする動きが見られたが、実はAppleは全く異なる方向を向いていたことが今明らかになったのだ。

今回のiOS4.2アップデートに伴う標準添付アプリ群の一斉AirPlay対応が、これを雄弁に物語っている。すなはち

・YouTubeアプリ
・フォトアプリ
・iTunesアプリ
・Remote

これらすべてのアプリをAirPlay対応にして、映像、フォト、音楽のコンテンツ選択GUIをTVから切り離しスマートフォンとタブレットに担わせている。特にiPhoneにこれは絶大な効果がある。すでにユーザーは音楽とフォトをこれでもかと
溜め込んでいるので、大画面かつ大きなスピーカーで視聴できるとなれば飛びつくだろう。しかも使い慣れた操作のまま、AirPlayボタンをワンタッチするだけでTVに出力できる。そして映像コンテンツの購入やレンタルはその延長線上で使ってもらえる可能性がある(日本の場合まだコンテンツ不足は否めないが)

iPad版のRemoteに至ってはiTunesのコンテンツ閲覧GUIの取り込みまで果たしている。10フィート先の50インチのTVよりも手元の10インチのほうが多くの情報を提示できる。そしてタッチパネルで文字入力を含む自由な操作ができる。

なにより、スマートフォンやタブレットであればリビングに置いても問題ない。スマートフォンはTwitterやメールチェックのために家の中でも意外と持ち運ぶし、タブレットはファミリーで使うことが多いので、リビングやダイニングに置かれるシチュエーションが自然である。

実は、AirPlayで出来ていることの大半はDLNAでもできる。しかしTVからGUIを切り離すという所業は、TVやTVにつながる箱をつくってきた人たちからするとなかなか受け入れ難い側面を持つ。

しかし、もうAirPlayは始まってしまったのだ。

|

« RealForce静音モデル(Realforce91UBK-S )を予約した | Main | 3DSが売れるかどうか考えてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/50115261

Listed below are links to weblogs that reference Apple AirPlayはTVとネットを融合する最適解:

» 家電製品家具レンタルリース [家電製品家具レンタルリース]
高品質なのに格安価格の家電製品家具レンタルリースの情報です。 [Read More]

Tracked on 2010.12.01 at 11:00 AM

« RealForce静音モデル(Realforce91UBK-S )を予約した | Main | 3DSが売れるかどうか考えてみる »