« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.30

WindowsHomeServerは無消費に抵抗している

Img_1185

もう二年以上前の記事になるが、ホームサーバと名のつく機器がもし家庭に入り込む余地があるならば、基本Featureとしてバックアップを備えるべきと書いた。MSはVistaラウンチの裏でじっくりと時間をかけて、複数PCクライアントを一括してバックアップするWindowsHomeServerを投入してきた。しかもそのバックアップ機能がなかなか賢いロジックで動くらしい。

一応ラウンチイベントに参加してきたのだが、AkibaWatchにも出ているようにかなりの盛況だった。やはり家庭内におけるコンテンツの最終保存場所にみんな困っているのだろう。

ただ、話を聞いているとWindowsServer2003との区別のために、同時接続は10本までとか、せっかくドメインを無料でくれるのに、自宅鯖としてインターネットへのアドレスを公開してはだめとか、SharedPointをいれてもダメとか、色々と制約が多かった。(まぁ機能面ではなく、あくまでライセンス上の話だが)。一方でサーバー管理の全機能を統合したUI画面があったり、データ保護として、RAIDは使わずユーザの指定したフォルダ以下を別HDDに自動で分散バックアップする機能があったり、HDDを追加しても単一領域として見せてくれたり、複数世代のスナップショットをとってくれたり、Add-inを簡単にインストールして機能追加ができたりと、なかなか魅力的な側面も多かった。

単なるWindowsServer2003の廉価版とみなされるか、キャズムを超えて付加価値のついたNASとして広まるかは今後の動向を見守る必要があるだろう。

とりあえずDSP版を動かして、後日バックアップ機能を中心にレポートしていきたいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »