« 省スペース/省電力/静音/高性能な自作マシンを考える(3) | Main | TGS2005所感 »

2005.07.18

省スペース/省電力/静音/高性能な自作マシンを考える(4)

mini-itx1最初の記事からは一ヶ月以上経っており、なんだがなぁという感じがしてきたので、一気にまとめてみることにする。CPUは結局安さに負けてCeleronM1.3Ghzをチョイスした。PentiumMは2005/7/24付で価格改定があるようだし、違いもL2cashのサイズくらいだからまぁ良いかなと。実際にVineLinux3.1+Vmware5.0(GuestOS Win2000)を動作させてみたところ、サクサク動くのでCPUパワー的にはまったく問題なしであった。こんなパワフルなCPUが他社の低パフォーマンス&低消費電力CPUと対等のTDPを叩き出すのだから恐ろしい。ジョブスが惚れ込む訳である。残念ながらAthlon64コアではTDPで全く太刀打ちできていないので、PentiumMコアをメインストリームにもってきてマルチコアを実現できたら、再びIntelの時代が来るだろう。

さて、Lubic(金色フレーム)+LV-671の組み合わせで実現したMini-ITXサイズマシンの画像が上記のとおりである。散々ファンレスと騒ぎ立てておきながら、右端に大きなファンが見えると思う。そう、結局ファンレスにはできなかったのである・・・。

ファンに関しては散々苦労を重ねた。ベアボーンに付属していたアルミヒートシンク+CPUファンと付属のケースファンは、予想通り爆音をたてており、交換は大前提だったのだが、最初の誤算はつかえると思っていたファンレスヒートシンクがことごとくSocket478用のリテンションを必要としたことだ。
Thermal Components 90EX70×80-M
CoolerMasterCyprum Zero-M
CoolerMaster SMART M

途方にくれて高速電脳の店員に聞いてみたところ、Socket479用でファンレスのCPUヒートシンクはないということ。いまから思えば、ここまでいろいろ調べてきたのだからちゃんと確認すれば良かったのだが、仕方なくCoolerMaster EEP-N41SS-01(25db)というファン付きヒートシンクと、超静音と名高い50mm角ケースファンADDA CF-50SS(20db)の組み合わせを試してみたのである。

以下の温度表記はすべてBIOSのPC Helth Statusの値である。従ってほとんど負荷をかけていない定常状態だと思って欲しい。まずは、EEP-N41SS-01だけで駆動してみたところあっさり60℃を超えた。CF-50SSと組み合わせると辛うじて50℃前後で安定した。肝心の音のほうは、EEP-N41SS-01付属のCPUファンは結構な音を立ててくれたので、XINRUILIAN RDL4010Sと交換したところ、音は全く気にならなくなった。どれくらいかというと、1m程度の距離で寝ていても、まぁ許せる範囲である。ただし、空気清浄機やらエアコンやらの音にまぎれているからかも・・・という条件付きではある。

しかし、PentiumMのテンプレサイトで後から見つけたのだが、同じCoolerMaster社からECC-00068-03というファンレスのアルミヒートシンクがちゃんと出ているではないか。早速こっちに乗り換えることにした。しかし、CF-50SSとの組み合わせだと55℃程度まで上がってしまいちょっとがっかり。ヒートシンクに触ってみると、ちょっとこれはまずいなぁというレベルの熱さであった。

そこで再度ケースファンの交換をした。ベアボーン付属のファンが50mm角だったことからなんとなく50mmのものを選んでいたが、今回のLubicのケースなら80mm角のものでも使えそうである。そこで80mm角で一番静かで一番パワフルなファンを探してみたところ、NOISEBLOCKER Ultra Silent Fanのスペックが群を抜いていたので早速購入してみた。風量を確保したかったので結局S2を選んだのだが結果これが大当たりであった。


mini-itx2なんと、ECC-00068-03とNOISEBLOCKER 80mm S2の組み合わせで温度が35℃で安定したのである。いままでちゃんと冷やせていなかったんだなぁと改めて反省しきりである。NOISEBLOCKERにはファンコントローラが付属するのだが、最弱設定にしても45℃程度で済んだので、音が気にならない程度に調整して40℃程度になるようにしておいた。上記のすべての組み合わせの中で、最も静かで最も低い温度を保てるようになったので大満足である。


mini-itx3・・・それにしても静音重視でいくとコストがかかって仕方がない。概して非機能要求というやつは自分が納得するところまで追い込んでいくとキリがないという側面を持つ。もっと突き詰めればHDDをスマートドライブにいれるとか、騒音吸収材をはさむとかあるのだが、ちょっと先が見えなくて怖くなってきたのでここで辞めにした。十分静かだし(と言い聞かせる自分^^;)

最後にまとめると、これほどの静音ブームが到来しながらも省スペースとの兼ね合いまで視野にいれた製品はほとんど存在しておらず、イノベーションの解で言う「一部のユーザーが手間と時間をかけなければ実現できない不便な状態」に他ならないだろう。こうしたところをきちんとおさえて登場したMacMiniはやっぱり凄いなぁと。サイズ、コストでぼろ負けだし、ドライブまで付いてるし・・・・(汗)。まぁ将来安くなったPentiumMへの乗り換えやHDDorDriveの増設も可能というカスタマイズ性で勝っているということで(強引)。

クロック神話に彩られた性能競争が終わり、大きな転換期にさしかかったPC業界が次にとるべき方向性は、静音、省電力そして省スペースだろう。MacMiniもどきにとどまらない凄い商品が出てきて欲しいものである。


|

« 省スペース/省電力/静音/高性能な自作マシンを考える(3) | Main | TGS2005所感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/5027471

Listed below are links to weblogs that reference 省スペース/省電力/静音/高性能な自作マシンを考える(4):

« 省スペース/省電力/静音/高性能な自作マシンを考える(3) | Main | TGS2005所感 »