« MicrosoftはIOS(InternetOperatingSystem)も支配する | Main | MSOffice差異化の道具としてのWebサービス »

2004.02.25

Jung-Myers-Briggsのタイプ論に基づく性格テスト(MBTI)をやってみる

Psychs氏の紹介でいわゆる性格判断テストをやってみた。
紹介されていたサイトはユングのタイプ論をMyers-Briggsが改訂したものに基づいたテスト(HUMANMETRICS)。4分野における性格分類が行われて、16のタイプにカテゴライズされる。そして、タイプごとの特徴やそれに属する有名人が分かるということらしい。

最初はさらっと流し読みをしながらやっていたのだが、やはりこういうテストは、質問の細かいニュアンスをしっかりつかんで回答しないとあんまり意味がないなぁと思い、じっくりと和訳してみた。
こちらからどうぞ。
べたな直訳や誤訳が含まれていると思うので指摘していただけると助かります。

そして判断結果は・・・・
------------
Your Type is
INTJ
Introverted Intuitive Thinking Judging
Strength of the preferences %
89 44 22 33
------------
やはりというかなんというか・・・・もっと社交的にならんとなぁ。
Psychs氏曰くMS社員にxNTJが多いということなのですこし慰められる。うーむ。

ちなみにMBTIはFOAFのmyersBriggsプロパティを埋めるのに必要らしいですね。

--追記
結果については、日本語訳がこちらにありました。時間があれば本家サイトの英語も訳したいと思います。
(あなたとわたしの心理学)
タイプごとの特徴
http://ubook.fem.jp/sinri_seikaku.htm
タイプごとの付き合い方
http://ubook.fem.jp/sinri_tukiai.htm

|

« MicrosoftはIOS(InternetOperatingSystem)も支配する | Main | MSOffice差異化の道具としてのWebサービス »

Comments

和訳お疲れ様です。確かに、細かなニュアンスの取り方で微妙に変わってしまうね。でも、xNTJであることは何度やっても変わりそうにない(笑)

Your Type is
INTJ
Introverted Intuitive Thinking Judging
Strength of the preferences %
22 22 22 56

Posted by: kmt | 2004.02.26 at 08:02 PM

誤訳が数問あった模様です・・・w
まぁ結果に大きな影響はないと思うけど(>_<)

Posted by: Neons | 2004.02.27 at 09:46 PM

流れ流れてここに辿り着きました。外向・内向と思考・感情は分かりやすいのですが、感覚・直観と知覚・判断は分かり難い、と普段から思っている者であります。

Posted by: lithium | 2004.05.15 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/233434

Listed below are links to weblogs that reference Jung-Myers-Briggsのタイプ論に基づく性格テスト(MBTI)をやってみる:

» MBTI(Myers-Briggs Type Indicator) [hskw // blog]
前述のFOAFを調べてみたらMBTIという性格分類コードがプロパティに定義されていた。定義されちゃってるぐらいだからわりとポピュラーなものなんでしょう。16タイ... [Read More]

Tracked on 2004.05.27 at 04:38 PM

« MicrosoftはIOS(InternetOperatingSystem)も支配する | Main | MSOffice差異化の道具としてのWebサービス »