« 2004年 | Main | タイムリーな・・・・^^; »

2004.01.25

「デジタル家電バブル」の落とし穴(?)

「デジタル家電バブル」の落とし穴
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20063789,00.htm

アジアのコンテンツ流通の「ハブ」になる政策ですか。
著作権完全無視のアジア地域と著作権過剰保護のハリウッドの狭間で
果たしてハブで済むのかどうか・・・やっぱゲートウェイにならんとね(違)

冗談さておき、この記事を書いた池田信夫って人、IPv6とかTRONの政策の批判を
して話題になった人ですね。
IPv6ではv4アドレスはまだ残ってるしNATでなんとかなるから必要ないとか言うし、
TRONはアメリカの外圧がなくてもすでに死に体だったとか意味不明なこと言ってましたなぁ。

気になって今回のデジタル家電についてもこの人の記事を探してみたらこんなの発見しました。

①デジタル家電は日本を救うか
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/meti-j0312.pdf
②汎用技術としての半導体
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/03j018.pdf

この人は他の本から丸写しして継ぎはぎするのは得意だけど
自論の展開になると途端にダメですね。
だから記事の前半部分は複数の本の内容がよく纏まっていて
それなりに読めますが、後半のオリジナル提案部分になると
途端にぼろぼろです。

①は"官民協調ではなく、多様なアーキテクチャの競争を"
のあたりからこの人の自論でしょう。
②では"新しい競争戦略"からがオリジナルですね。
どちらの記事もそこのあたりから内容がおかしい。

どうやらこの人の主張は"「日本発の国際標準」で世界市場を
制覇しようなどという発想は有害無益"ということのようです。
(どの記事も必ずその結論になる)。

明らかに勘違いしているのは、モジュール型構造産業の典型例であるPCにおいて
その勝者であるIntelやMSが"初期には規格をオープンにして独占的な地位を
築いてから垂直統合した"と解釈している点です。
彼らの技術のどこがオープンなのでしょうか。PC産業全体は水平分業構造ですが、
彼らの技術は垂直統合のまま現在に至っているのではないでしょうか?

例えばWindowsには膨大な数の隠しAPIがあり、他社は決してMSより優れた
アプリを出すことはできません。
MSにとってLinuxが脅威なのはカーネル,Shell,GUI部分がモジュール型アーキテクチャで
分離可能であり、真にオープンだからです。


またIntel、MSは共にDHWG、UPnPなど様々な規格統一の話し合いの場で
自社の技術を強引に採用させようと精力的に動いています。
これを「アメリカ発の国際標準」による世界制覇を目論む動きと言わず
何と呼べるでしょうか。
(MSがDHWGのCodec層にMicrosoftWindowsMediaの採用を押し通そうしているのは
閉口せざるをえません。絶対に阻止しないとMSの時代がもう10年続くことになります。)
そうした場で「日本発の国際標準」を狙わずに、なすがままにされた場合、
どんな未来が待っているかは容易に想像できます。

Intelは自らをパラノイアと呼び、MSの強引な仕方で滅ぼされた企業は
数知れないことを思い起こせば、こんなことは自明だと思います。
彼らはアメリカの国益のために手段を選ばずに戦ってきて今の地位を得ており、
そしてこれからも戦い続けるでしょう。

②の記事で決定的におかしいのが、散々日本の統合型企業をけなしておきながら、
最後に、"もちろん企業は収益を上げなければならないから、どこかで独占を
維持する必要があり、その組み合わせが今後の企業戦略として重要である。"
なんてちっちゃい字で書いてるあたりで、ここはもう笑うしかないです。
ハイテク業界で独占を維持するとは「垂直統合されたブラックボックス部分」を
保持することと等価なのですから、もう記事として成り立っていないです。

デジタル家電業界が垂直統合型企業にとって有利な状況にあるのは事実ですから、
今こそ日本発の国際標準を獲得するために形振り構わず競争に突き進むしか
日本復活の道はない、というのが正解だと思います。

|

« 2004年 | Main | タイムリーな・・・・^^; »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/131741

Listed below are links to weblogs that reference 「デジタル家電バブル」の落とし穴(?):

» 「垂直統合型企業」という武器 [鎮守の森の忘れな草]
ああもうネットジャンキーなるとはこういうことか. こんな記事を拾ってしまうから,パラボナミニは手放せないよ…… 国際標準は(消費者の無意識的な選択で決められるの... [Read More]

Tracked on 2004.01.25 at 10:40 AM

« 2004年 | Main | タイムリーな・・・・^^; »