Main | M$の野望は果てしなく続く »

2003.12.02

とある組み込みソフトエンジニアの日常

本当は自分で鯖をたてて、Blogを始めたかったけど、
やっぱり時間がなくてずるずると延びていた。
そんな折にNiftyのココログサービス開始を知って、
これはチャンスとばかりに始めてみた。

最近ネットニュースの感想や他人のBlog内容へのつっこみをBBSやメールで
垂れ流しにしていたため、友人知人への迷惑行為を最小限にとどめるという
目的も兼ねて私Neonsの個人的意見を書き溜める場にしたいと思う。

簡単に自己紹介を兼ねて、これまでの経歴とこれからの目標をまとめてみる。
学部卒業後、某大手メーカーSI子会社に就職。
Web系システムエンジニアとしてJavaを主に使用。

ブラウザの機能の貧弱さに悩みつつ、その突破口としてMacromediaFlashに傾倒。
上司と周りを巻き込んてやや強引ながら導入に成功。
思う存分ActionScriptを書きまくったが、SIというビジネスモデルの将来性の
なさとPCソフトのM$の寡占的状態に嫌気がさし、デジタル家電開発への転向を試みる。

そしてFlash本格導入プロジェクト完了と同時に某大手電機メーカーに転職。
現在社会人3年目。某AV家電の組み込みソフトエンジニアとしてLinux、C++と格闘中。

これからの展望としては、業界全体のマクロ的な視点とソースコード一行レベルの
ミクロな観点両方をバランス良く兼ね備えたい。
マーケティングレベルの要求仕様とコアな実装論までサポートできるソフトエンジニア
になりたいなぁ。年齢と共にどちらかに絞らないとやっていけなそうだけど、しばらく
二兎を追ってみる。

初日からとばすと後が続かないので今日はこれまで(´-`)

|

Main | M$の野望は果てしなく続く »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288/1807

Listed below are links to weblogs that reference とある組み込みソフトエンジニアの日常:

Main | M$の野望は果てしなく続く »